<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年01 月04 日

休み終了

6日間の年末年始の休みが終わってしまった。ずっと雪模様のお陰で、無線はあまりできなかった。昨晩はFO8RZが160mに出ていたようだが、こちらではずっとノイズの中で、QSBのピークで339程度だったのでコールできず。ぱらぱらと交信していかれるのをうらやましく思いながら聞いていた。やはり受信アンテナがないと蚊帳の外にいることが多くさみしい。

今朝は6時頃までの1時間弱だけワッチ、160m未交信局のHA8LNNを1人で何回もコールしたが、CQの連続でQRZすら返ってこなかった。昨日80mで交信したTF4Mが160mで聞こえたので、呼んでおられる局が終わるのを待って新年の挨拶コール。むこうの耳が良いのはわかっているので安心してコール、レポートは579/559であった。今朝の160mはThorだけでお終い。

80mでは3519あたりにEU中心のパイルがあったのでご本尊を探すと、3518の9H1SPのようで、変なジャミング・ノイズがなければ579程度で聞こえていた。2エリアの方が一生懸命呼んでおられたができただろうか。早めに家を車で出るため、6時前にはQRTした。

ところで昨日の午後はアメリカンフットボール:ライスボールをTVで楽しんだ。15年以上前にアメリカの大学で研修していたとき、カレッジフットボールを観戦する機会があり、アメフトもなかなか面白いと思った。その年は研修先のウィスコンシン大学のフットボールチームが何十年ぶり?かで強い時であり、名門のBig10カンファレンスで優勝してローズボールでも勝ったシーズンで、地元マディソンは非常に盛り上がっていた。ローズボール出場を祝うトレーナーを買ってきたが、どこへいっただろうか。大学のフットボールスタジアムで何回か試合を観たが、成績が良かったせいで後半になるとチケット入手が難しかった。研修は12月中旬までで、1月1日のローズボールの時には日本に帰ってきていたので、20mでアメリカの局をつかまえて試合結果を尋ねた覚えがある。今ならインターネットですぐに結果がわかるが、当時はまだまだインターネット発展途上の頃で、当時のプロバイダー(今もそのプロバイダーを利用しているが)の登録者がまだ千人にも満たない時代であった。昨日は息子もいっしょにTVを見ていたので、副音声を選んでルール等の解説を聞きながらであったが、なかなか勉強になった。野球の攻撃、守備やアウトカウントに例えての説明はなるほどと感心した。解説者が素人にわかるように言葉や表現を選んで話しておられたが、仕事の参考になった。

投稿者:JA9PPC
at 22 :16| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=86065

◆この記事へのコメント:

※必須